FXの始め方

XMにログインができない|エラー原因の考察と対処方法を解説。

XMは追証なしで最大888倍ものレバレッジが利用することができることが話題を呼ぶ海外のFXブローカーです。

また、日本語サポートが準備されているところも人気を博しています。

しかし、XMには時にはログインできない状態となることがあるとのことです

実のところそういったケースではどのような解決方法が取れるのでしょうか。

そこで今回に関してはXMにログインできない原因と解決手段について細かにアナウンスしていきます。

XMにログインできない原因と解決方法を細かに解説

XMにログインできないよくある原因

XMにログインできないといったときにしばしば見られる原因は次にあげる通りです。

・MT4、MT5の設定の取り違い(回線不通などのエラーが出る)

・口座の凍結

・PC側の問題

・ネットワークの問題

・XM側の問題

・自分自身の設定ミスやXM側の問題など、要因は多種多様です。

当然、対応する解決方法も異なってきます。

ここからひとつずつ詳しく解説していきます。

XM口座の有効化が終了していない

リアル口座を開設しても、アクティベーションをしないとMT4/MT5のプラットフォームでログインしても取引は不可能です。

口座を有効化する為には、XMの公式サイトにログイン後、次にあげる2つの書類をアップロードで提出し許諾されることが不可欠です。

・身分証明書
・住所証明書

アップロード後は、1から2営業日で口座が有効化されます。

XMにログインできない原因と解決方法 MT4、MT5の設定ミス

XMにログイン出来ない原因がMT4、MT5の設定ミスのケースでは、解決手段は単純です。

適正なログイン情報をセッティングしなおせばOKです。

XMはマイページのログイン情報とMT4、MT5へのログイン情報は全くの別のものです。

ここを誤解していないか万が一に備えてチェックしてみましょう。

もし、パスワードを忘れてしまったときはXMのサポートデスクへ連絡することで再設定ができます。

ついでに、XMはマイページから口座ごとにパスワードの再設定ができます。

パスワードの再発行後は、再度失念してしまわぬよう覚えやすいパスワードに変更しておくことをオススメします。

パスワード変更の流れは簡単です。

マイアカウントのオプションから「パスワードの変更」に進むのみです。

これでこれからパスワードを忘れてログインできないといった事態は避ける事ができます。

この辺りまで実行してもログイン不可能な場合、MT4、MT5の異常動作の可能性があります。

MT4、MT5のソフト、アプリをひとたびアンイストールして入れ直してみてください。

あんまり賢い解決手段とはいえませんが、それで修正できることもあります。

トライしてみる価値は十分にあるのではないでしょうか。

XMにログインできない原因と解決方法 凍結している場合

XMにログインできない原因が口座の凍結の場合、あいにくですが実効性のある解決手段はありません。

XMではひとたび凍結した口座は二度と使えない為です。

しかしながら、あらためてXMに新規口座を開設することは問題無く出来ます。

もう一度新規口座でトレードを再スタートしましょう。

なお、XMは口座に残高なしで90日間のあいだ放置していると凍結されてしまうようです。

また、残高があったケースでも、90日間経過後は月ごとに5USDの口座維持手数料が発生してしまいます。

口座凍結でログインできないといった状況に直面している人の多くは、この部分をわからないままに長い期間XMを放置していたようです。

しばらくの間XMでトレードする予定がないとしても、周期的に口座への入出金ぐらいはしておくことをオススメします。

XMにログインできない原因と解決方法 PC側の問題

XMにログインできない原因がPCのケースでは、解決手段はいくつか上げられます。

メインの原因としては次に挙げるようなものが推定されます。

・PCのウィルス対策ソフトが障害物になっている

・ブラウザの拡張機能による障害

まずはウィルス対策ソフトの機能を一定期間だけストップしてみましょう。

そうすることで問題がクリアした場合、背景にあるのはウィルス対策ソフトで間違いありません。

その時、残念な事にウィルス対策ソフトの機能を有効にしたままXMにログインできるような解決手段はありません。

XMでトレードするときにだけソフトの機能をストップするといった行き当たりばったりの手法になってしまいます。

金銭的に余裕があるのであれば、このタイミングでその他のソフトにチェンジてしまうのも良いと思われます。

ブラウザの拡張機能が影響を及ぼしてXMにログイン不可能な場合は、それほど深刻ではございません。

拡張機能は原則的に拡張機能にすぎません。

また、XMのアクセス用には別のブラウザを使うというのもOKです。

XMにログインできない原因と解決方法 ネットワークの問題

ネットワーク環境が原因でXMにログインできない場合の解決方法は以下のとおりです。

・使用するネットワークを変えてみる

・LANの構成を適正化する

一番初めはXMへのアクセスに使用するネットワーク環境を取り替えてみましょう。

それはそれとしてログイン不可能な場合はネットワーク以外の原因が問題と思われます。

かえってそれで問題がクリアした場合、ネットワークの構成に差し障りが出ることが分かります。

そのような時の解決手段はLANの構成の見直しです。

ご自宅で活用中の無線LANなどは意外と不正確な方法で接続していてもインターネットに繋がるケースがあります。

ただそのような場合は遅々としてネットワークがアンバランスになってしまいます。

その結末、時々XMにログインできない状態になることがあります。

よく見かけるLAN構成のエラーは、回線がループになっていることです。

ケーブルの入り口と出口がキッチリと正しいコネクタに挿入されているか、いまひとたびチェックしてみましょう。

XM側が原因でログインできない場合は解決方法がない

XM側のサーバー障害などでログイン不可能な場合、こちら側でとれる解決手段はありません。

我慢強く復旧を待つほかありません。

しかし、ログインできない間に大きなマイナスを被ってしまうケースもあります。

XM側の問題でログインできないという証明のためにも、そういった事が分かるようなスクリーンショットなどを控えておくことをおすすめします。

または、XMのサポートデスクへ復旧の目途などについて問い合わせるのもおすすめです。

XM側にメールやチャットなどの記録は残るはずですから、何かしらあったケースではこちらに問題がなかったことの証拠にもなりえます。

どちらにしても、XM側の問題でログインできない場合は、こちら側に原因はないということはわかるようにしておきましょう。

アクセスしているURLが違う

XMはライセンスの関係から各国の公式サイトのURLを分離していて、日本の公式サイトは「https://my.xmtrading.com/jp/」になります。

XM日本用サイト

ライセンスの問題点で世界各国のXMの公式サイトでアカウント同期ができないので、日本のトレーダーは日本のXM公式サイトにアクセスしてログインします。

あとは翻訳の選択の部位に日本語があるか・ないかでも確認することができます。こちらが日本国外に住んでいる人のための海外用XM公式サイトです。

海外用XM公式サイト

日本のトレーダーがXMの他国用のサイト「https://www.xm.com/」にアクセスしても、閲覧はできたとしてもログインすることは不可能です。

ログインIDやパスワードの入力ミス

XM公式サイトのURLが正しくても、ログイン情報にミスがあると、ログインできません。

ログインするときは口座開設後に届けられたメールに記載されている自身がセッティングしたパスワードとIDを入力してください。

入力時は大文字と小文字の間違いに注意します。パスワードは、1文字分のスペースも入力してログイン不可能な場合があります。

ID・パスワードの入力ミス

入力フォームはMT4またはMT5のいずれを使っても共通です。

IDはXMからの口座開設時に送られてきたメールに書かれているので確認ができますが、パスワードを忘れてしまった時はリセットをする必要が出てきます。

上記の画像のようにIDやパスワードが違うことでエラーが出たら、下の方にパスワードをお忘れですか?という問いかけが表示されているのでクリックしてください。

IDと登録メールアドレスを入力するフォームが開かれます。

パスワードリセット申請

折返しXMからURLつきのメールが到達するので、アクセスして新規のパスワードを入力すれば完了します。

XMサポートへの問い合わせ方法

ライブチャット

XM公式サイトより、XMのオペレーターとダイレクトにやり取りできるチャットが使用できます。
営業時間は「平日の9時~17時」です。

メール

「support@xmtrading.com」またはXM会員ページの問合せフォームからメールを送信します。

基本的には、1営業日以内に返信が届きます。

XMにログインできない原因と解決手段を解りやすく解説 まとめ

XMにログインできない原因はかなり多種多様で、解決手段も原因によりバラバラです。

よくある原因は「MT4、MT5の設定のミス」「口座の凍結」「PC、ネットワーク環境の問題」「XM側の問題」でしょう。

パスワード設定や口座の凍結が原因でログインできない時はXMのサポートデスクへ連絡すればほぼ解決できます。

しかし、PC、ネットワーク環境に関しては自分自身での解決が求められます。

一つずつログインできない原因と考えられる部分をチェックしてみて可能性を消していきましょう。

また、XM側の問題の場合、こちら側でとれる解決手段はありません。復旧の見込みを確認したうえでのんびり回復を待機しましょう。

ご不明な点などありましたら、お気軽に下段にあるLINE公式アカウントからご連絡下さい。不定期配信ですが、どこぞに出回っている手垢にまみれたツールの再配布ではない、モニターを募集したりもしています。

 

友だち追加
 

XMリアル口座解説はこちらから!