FXの始め方

XMの出金方法|手順、手数料、選択方法を解説!

XMからの出金方法の選び方や手数料、出金手順についてご紹介します。

XMの出金方法まとめ

出金方法出金手数料最低出金金額出金限度額着金までの目安
電信送金による
銀行出金
無料10,000円無制限2~5営業日
クレジットカード無料500円入金額と同額まで最大2ヶ月
bitwallet無料(※3)500円入金額と同額まで即時~24時間以内
STICPAY無料(※3)500円入金額と同額まで即時~24時間以内
BXONE無料(※3)500円入金額と同額まで即時~24時間以内

会員ページにアクセスします。

MT4/MT5アカウント番号・パスワードを入力してログインします。

マイページから「資金の出金」を選択します。

出金方法一覧より入金の時に利用した方法を選択して「出金」を選びます。

出金の流れ

XMでの出金の基本的な流れです。紹介する内容を押さえておけば、いずれの出金方法でも円滑に引き出し可能です。

①マイページ(会員ページ)にログイン。

会員ページにログイン

②「出金」をクリック。

出金をクリック

③出金方法を選ぶ。

出金方法選択

④各種出金方法に従って、出金額だったり入力項目に入力。

必要事項入力

⑤出金確認メールが到達するので、チェックする。

メールチェック

XMでの出金できる方法は5種類

現在、XMから出金できる方法は次にあげる5種類です。手数料が安くお勧めなのはBitwalletではありますが、利益分は海外銀行送金(電信送金)で出金しなければなりません

海外銀行送金
クレジットカード/デビットカード
bitwallet(旧mybitwallet)
STICPAY
BXONE

クイック出金とは?

XMで出金履歴があるケースでは、会員ページ(マイページ)で「クイック出金」という項目がメニューに表記されます。

「クイック出金」に関しては新たな形で出金方法を入力することが求められません。

出金履歴によって出金情報が記録保存されているためです。過去と同じ出金方法を使うケースでは、手間が省けるので楽な出金が出来ます。

XMで出金するための基礎知識

何故、事前に出金ルールをアナウンスするのかというと、XMの規定(出金ルール)を遵守しないと出金が不可能な場合があるからです。

いずれの出金方法にしても、こちらの出金に関する基礎知識は肝心な部分なので最初にお伝えします

ルールに従わず出金申請しようとして、うまくできない際に出金拒否と勘違いしてしまう方もいらっしゃいます。以降の記事をしっかり把握下さい。

入金方法と同じ方法でしか出金が不可能

XMに限ったことではないのですが、海外FX業界においては「入金した方法と同一の方法でしか出金出来ない」というルールがあります。マネーロンダリング対策(資金洗浄防止策)を目的としています。

それに伴って入金額と同額分は、同じ方法で出金することが求められ、入金額以上の利益分は海外銀行送金(電信送金)で出金することとなります。

次にあげる「入金方法に対しての出金方法」と「優先度」に従う他ありません。

海外銀行送金(電信送金)で入金したケースでの出金

利益分も出金可能

20,000円以上の出金がおすすめする理由は、20,000円未満の出金だと手数料が割高になってしまう為です。

リフティングチャージ手数料の約2,000円は必須です。

海外銀行送金(電信送金)は利益分もまとめて出金出来ます。

出金する際には20,000円以上がオススメです。

20,000円以上ない場合、XM側の出金手数料も自己負担(出金申請者)することになる為です(出金手数料は、約2,000円です。)。

ただし、リフティングチャージ(海外送金受け取り手数料)が2000円から3000円。多い場合では、約6,000円位かかります。

わかりやすく言うと、20,000円未満の出金すると、元々XMが担うべき手数料(約2,000円)+リフティングチャージの手数料(およそ2,000円~)=4,000円以上を出金申請者が負担する必要が出てくるということ。

一方のリフティングチャージ手数料2,000円はもともと負担する必要がありますが、最小限の手数料負担で出金する場合は、出金申請額を20,000円以上とする必要があります。

クレジットカード/デビットカードで入金したケースでの出金

  • 入金額迄をクレジット/デビットカードに出金する必要あり
  • 入金額以上(利益分)は海外銀行送金で出金することが必要である

クレジットカード・デビットカードで入金したケースでは、入金額と同額迄はクレジット・デビットカードに出金することが必要です。入金額以上の出金をしてしまったとしても、MT4に戻されるので心配はないです。

利益分に関しては、海外銀行送金(電信送金)で出金してください。

bitwallet、あるいはSTICPAYで入金したケースでの出金

  • 入金額迄はbitwallet・STICPAYに出金する必要がある
  • 入金額以上は海外銀行送金で出金することが必要である

以前、XMではbitwalletで利益も出金出来ましたが、今はbitwalletには入金額までしか出金出来ません(STICPAYも同様です。)。ミスして入金額以上の出金をしても、入金額分までしか反映されずに残りはMT4に戻されます。

利益分に関しては、海外銀行送金(電信送金)で出金してください。

複数の入金方法があるケースでは、出金に「優先順位」があります。

全く異なる入金方法を複数活用中のケースでは、次にあげる優先順位で出金することが必要です。

1:クレジットカード/デビットカード
2:bitwallet、STICPAYであったりその他の手段
3:海外銀行送金(電信送金)

少々、分かりづらいので、実例を列挙してみます。

例えば最初にクレジットカードで10万円を入金、そのあとbitwalletで10万円を入金、利益が10万円あるケースでは、下記の様になります。

1:クレジットカードに10万円を返金(入金額と同じ額)
2:bitwalletに10万円を返金(入金額と同じ額)
3:利益分は海外銀行送金で出金

という流れの出金となります。

トレードで稼いだ利益分は海外銀行送金でしか出金出来ません。

上の記載でも触れていますが、「入金額以上の資金=利益分」に関しては海外銀行送金でしか出金出来ません。一言でいうと、クレジットカード/デビットカード、bitwalletなどには入金額までの出金は認められていますが、利益分の出金に関しては海外銀行送金で行うことが必要です。

2019年4月頃までは、XMでもbitwalletで利益分も出金が出来ていましたが、現在は入金額までとなっています。ご注意ください。

利益分につきましては海外銀行送金(電信送金)で、プラス2万円以上だと手数料を抑制することができます。利益分の出金は出来る限り2万円以上の出金にしたいです。

ポジションを保有したまま出金する際の制約

XMではポジションを保有した状態のもとで出金することが可能です。

条件としては、出金後の証拠金維持率が150%以上あること。下回るケースでは出金申請が出来ません。

こちらのルールは、所有しているポジションを相場の激変や突発的な事態による強制ロスカットから可能な限り守るための処置なので覚えておくようにしてください。

XMのFX計算ツール」で証拠金維持率を容易に計算できるので使用してみてください。

XMではボーナスは出金不可

このルールも海外FX業界では常識と言えるルールです。XMでは「口座開設ボーナス(3,000円)・100%入金ボーナス(上限5万円)・20%入金ボーナス(上限45万円)」が供給されますが、出金は不可能です。

ボーナスを利用して上げた利益は出金できます。

XMでは出金額に従いボーナスも消滅します。

XMでは口座残高に対する出金のパーセンテージと同じパーセンテージでボーナスが消滅します。

消滅するパーセンテージ(%)の計算式:出金額 ÷ 口座残高 × 100

例:

口座残高100,000円、それらの内ボーナス(クレジット)が50,000円

20,000円を出金するケース

出金額20,000円 ÷ 100,000円 × 100 =消滅するパーセンテージは、20%

ボーナス50,000の内、20%=10,000円が消滅し、クレジット残高は40,000円です。

最低出金額が決まっている

XMでは出金方法に合うようにして最低出金額が規定されています。

クレジットカード/デビットカード、bitwallet、STICPAY:500円
海外銀行送金(電信送金):10,000円

クレジットカード/デビットカードなどでの出金手数料は無料です。

海外銀行送金(電信送金)においては3,000円~4,000円の手数料が必要となるので、仮に10,000円だけを出金すると着金額が目減りします。前述の手数料のご説明をご確認いただくと理解できると思います。

最低限の手数料で出金できる2万円以上の出金をおススメしています。2万円以上の出金でも最低2,000円位の手数料は必要となります。

出金処理は、XMから出金完了メールが届く必要あり

XMのマイページ(会員ページ)で出金申請の手続きを終了したタイミングで口座残高が減少する為、出金処理が終了したと勘違いしやすいですが、実際は、その段階では完了していません。

XMでの出金処理というのは、XMから「出金処理完了の案内メール」が届いたタイミングで完了となるのです。

完了の案内メールは通常24時間以内に到達します。24時間以上経過しても到達しないケースでは出金申請にミスや出金ルールを守っていない可能性が大きいので再確認してみましょう。そうであっても原因が分からないケースでは、XMのカスタマーサポートに確認してみてください。

ライブチャット: XMの公式サイト内から使用可能
メール: support@xmtrading.com

XMTradingサポート

ご不明な点などありましたら、お気軽に下段にあるLINE公式アカウントからご連絡下さい。不定期配信ですが、どこぞに出回っている手垢にまみれたツールの再配布ではない、モニターを募集したりもしています。

 

友だち追加
 

XMリアル口座解説はこちらから!