FXの始め方

XMを口座タイプに比較|あなたにおススメする口座はどれか?

XM Trading(エックス エム)においては、スタンダード、マイクロ、ゼロ口座の3つの口座タイプが用意されています。各々の口座タイプの大きな相違点は、ボーナスが有るか無いか、1ロットの大きさの相違、スプレッドの幅の3つを挙げることができます。

XMの各口座タイプには各々特徴がありますが、「どの口座タイプを選択してよいのか全然分からない」と口座選びから瞑想されている方は、ビギナーから上級者まで幅広く対応できる、オーソドックスな「スタンダード口座」で問題ありません

XMが人気ある理由の一つは、豊富なボーナスです。これは、全ての口座タイプでもらえるというわけではありません。口座タイプの中にはボーナスを手に入れることができない口座があります。XMの各口座タイプの特徴を把握し、あなた自身にマッチした口座タイプを選択して下さい。こちらの記事では、初心者の方でも口座タイプの違いについてポイントが掴めるよう、分かり易く解説していきます。

XM口座タイプの種類と特徴

XMのそれぞれの口座タイプの特徴

XMTrading(エックス エム)で扱っている3つの口座タイプの大きな相違点と言うのは、ボーナスの有る無し、1ロットの大きさ、スプレッドの幅の3点が挙げられます。この相違点が個々の口座タイプにおける特徴となり、ユーザーが選択する優先事項よって選択する口座タイプも異なります。それに伴って、開始するにあたり各口座タイプの特徴をチェックしてみておくことが欠かせません。

プロモーションとボーナス

XM 各口座タイプの特徴

口座タイプ ボーナス 1ロットの大きさ スプレッドの狭さ
スタンダード口座 普通 普通
マイクロ口座 小さい 普通
ゼロ口座
(※新規での口座開設ボーナスのみ有)
普通 狭い

こういった風に、スタンダード口座・マイクロ口座ではXMが提供する3つのボーナス(新規口座開設ボーナス、入金ボーナス、取引ボーナス)が全て貰うことができますが、ゼロ口座は対象外(新規口座開設ボーナスのみ対象)になります。代わりに、ゼロ口座は、「スプレッドが狭い」というメリットが存在します。ここが最も大きな違いとなるため、覚えておいてください。

XMにおいては、5万円までの入金分について100%の入金ボーナスをプラスしています。こちらの100%入金ボーナスというのは、トレードの資金が2倍になるお得なボーナスですので、ゼロ口座だけしか使わないという様に決めている人を除いては、一番初めにスタンダード口座を開設してボーナスをもらうのがおすすめです

マイクロ口座もボーナスの対象となります。スタンダード口座と同程度の取引条件ですが、スタンダード口座より1ロットの大きさがより小さめにセッティングされています。少ない額での運用をお望みの方はマイクロ口座を選択するとよいでしょう。

しばらくの間スタンダード口座を利用してみて、ゼロ口座もこれから使おうという様に考えている方は、会員ページから容易に追加口座を開設することが出来ます。

ZeroスプレッドFX口座

口座タイプのスペック一覧

口座タイプで異なる取引条件

XM 口座タイプ別のスペック一覧
取引条件 スタンダード口座 マイクロ口座 ゼロ口座
スプレッド 変動(通常) 変動(狭い)
最大レバレッジ 888倍 500倍
最低入金額 5ドル(相当額) 100ドル(相当額)
ボーナス ・新規口座開設ボーナス
・入金ボーナス
・取引ボーナス
・新規口座開設
・ボーナスのみ
1ロットの通貨量 10万通貨 1,000通貨 10万通貨
最小注文数 0.01ロット
(1,000通貨)
MT4、0.01ロット(10通貨)
MT5、0.1ロット(100通貨)
10万通貨
最大注文数 50ロット 100ロット 50ロット
取扱銘柄数 商品の合計:102
FX/通貨ペア:57
FX/貴金属:4
CFD/株価指数:28
CFD/商品:13
CFD/株式:-
CFD/仮想通貨:-
商品の合計:101
FX/通貨ペア:56
FX/貴金属:4
CFD/株価指数:28
CFD/商品:13
CFD/株式:-
CFD/仮想通貨:-
取引手数料 無料 片道5ドル
(1ロット)

共通の取引条件について

XM 口座タイプ別スペック一覧(※共通の取引条件)
取引条件 スタンダード口座 マイクロ口座 ゼロ口座
取引口座の通貨 日本円・米ドル・ユーロ
ロスカット水準 20%
ゼロカット適用 あり
取引可能時間 夏時間:(月曜)午前6:05~(土曜)午前5:50(日本時間)
冬時間:(月曜)午前7:05~(土曜)午前6:50(日本時間)
口座維持手数料 なし
追加口座 合計で8口座まで

以上の様な形で各口座タイプでは、前段に列挙した、ボーナスの有る無し、1ロットの大きさ(通貨量)、スプレッドの狭さを主として異なる取引条件もある一方で共通する取引条件もあります。

リアル取引口座を開設する

スタンダード口座の特徴

ボーナスを最大限に活用できる

XMTrading(エックス エム)のスタンダード口座は、際立って多岐にわたりトレーダーが利用しているスタンダードな口座タイプです。

XMのボーナスは、「新規口座開設ボーナス」・「入金ボーナス」・「ロイヤルティプログラム(取引ボーナス)」の3種類があり、この内、3種類全てを手に入れられるのはスタンダード口座とマイクロ口座のみです。ゼロ口座では新規口座開設ボーナスしか受領できません。

プロモーションとボーナス

XMのボーナスをトレードに有効活用する方法

では、XMのボーナスをトレードに有効活用する方法を例を挙げて説明します。

始めに10万円の資金に対して0.1ロット(1万通貨)でトレードをしようと考えていた場合。

口座に10万円を入金すると、約5万円分に100%入金ボーナス、残りの約5万円分に20%入金ボーナスが組み入れられ、約6万円のボーナスがプラスされます。口座の資金は、入金額とボーナスのトータルすると16万円となります。

最大レバレッジ888倍で大胆なトレードができる

XMのスタンダード口座とマイクロ口座においては、最大レバレッジ888倍を供与しています。これについては、海外FX業者の中でも別に高いレバレッジです。国内FX業者のレバレッジは25倍ですので、対比させれば、数十倍のレバレッジになります。

とりわけ国内FX業者でトレードを行なっていた方は、ハイレバレッジにリスキーというイメージを持つ方もいますが、最大レバレッジと言いますのは、自分の資金の何倍のポジションを保持することができるかを示す数値です。それに伴って、最大レバレッジが高ければ高いほど、より少ない証拠金で大きなポジションを有することができます。また、強制ロスカットもされにくいため、トレーダーにおいては大きなメリットとなります。

XMTrading (エックス エム) を利用するのであれば、レバレッジは888倍が際立って一押しです。

スタンダード口座がおすすめの人

XMのスタンダード口座の特徴について解説してきましたが、こちらの口座タイプは「スタンダード」という名称の通り、初心者から上級者まで広い範囲のユーザーに適しています。これを受け、口座タイプ選びに思い悩んでいる方には、まずはこちらの「スタンダード口座」を選ぶことをオススメします。

その中にあっても最もスタンダード口座をおすすめしたい人は、

ボーナスを活用したい人
ハイレバレッジを活用したい人

です。マイクロ口座の特徴は小さい額のトレードができる点で、ゼロ口座の特徴に関しては、ボーナスが受け取れないその代わりにスプレッドが極めて狭いところです。逆に言えば、この2点をそれほど重要視しない人にとっては、スタンダード口座をセレクトしておくことがちょうど良い選択肢と言えます。

海外FX会社の中にあっても人気№1を誇っているXMのオーソドックスなサービス「豊富なボーナス」と「最大レバレッジ888倍」を活かし、最大限トレードに活用しましょう。

マイクロ口座の特徴

少ない額でのトレードが可能

XMTrading(エックス エム)のマイクロ口座の特徴と言いますと、1ロットが1,000通貨にセッティングされているため、少額でのトレードができるところです。MT4の場合0.01ロット(10通貨)、MT5の場合0.1ロット(100通貨)からトレードが可能となるのです。

国内FX業者・海外FX業者のほとんどは、最小取引数を1,000通貨にセッティングしているため、XMのマイクロ口座と言いますのは、100通貨という小さい単位でトレードしたい方にちょうどいい口座です。逆に言えば、1,000通貨という単位以上でのトレードをする方は、マイクロ口座を開設する意味が無いので、口座開設時からスタンダード口座を開設した方がいいでしょう。

スタンダード口座とマイクロ口座で、1ロット当たりの通貨量は異なっていますが、ボーナスなどのこれ以外の取引条件はあれもこれも同じです。これを受け、スタンダード口座で0.01ロットのトレードをするのと、マイクロ口座で1ロットのトレードをするのがちょうど同一の通貨量となります。

スタンダード口座とマイクロ口座の通貨量を比較

口座タイプ 1ロットの通貨量
スタンダード口座 10万通貨
マイクロ口座 1,000通貨
 スタンダード口座でも、最小取引数の1,000通貨でトレードすれば相当少額のトレードができます。マイクロ口座でしか成し得ることができない100通貨単位でのトレードをするのでなければ、スタンダード口座でも少額のトレードができるため、開始時からスタンダード口座を開設しておくといいでしょう。

新規口座開設ボーナスでのお試しトレードにちょうどいい

XMのマイクロ口座では、少ない額でのトレードができるます。口座資金が数千円ぐらいでも証拠金維持率に余裕があるポジション量を保持することができます。これを受け、新規口座開設した人をターゲットにXMが無料で提供している5,000円のボーナス資金を使うのにも実用的です。

取引口座タイプ

ご不明な点などありましたら、お気軽に下段にあるLINE公式アカウントからご連絡下さい。不定期配信ですが、どこぞに出回っている手垢にまみれたツールの再配布ではない、モニターを募集したりもしています。

 

友だち追加
 

XMリアル口座解説はこちらから!